● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
TOP 院長ご挨拶 診療案内 院内案内 診療内容 コンタクトレンズ

ドライアイ

ドライアイには、涙の量が減ってしまう型と、すぐに涙が蒸発して眼が乾いてしまう型の二つに分類されます。 涙の量が減ってしまう涙液分泌減少型は、シェーグレン症候群のような自己免疫疾患が基礎にある場合と、病的な要因がなく涙が減ってしまうドライアイがあります。後者は、ストレス、環境、ホルモンバランスなどの関与が疑われています。一方、すぐに涙が蒸発して眼が乾いてしまう涙液蒸発過多型の要因としては、パソコン等によるVDT症候群が最近多く見られます。また、コンタクトレンズ装用によって生じるドライアイもこちらに分類されます。

ドライアイの自覚症状としては、疲れる、眼が重い感じがする、眼が開きづらい、ゴロゴロする、充血、コンタクトレンズで違和感がでる、など様々です。また、ドライアイの患者様で訴える症状で多いものが眼精疲労です。「ドライアイの症状を訴える約60%は同時に目の疲れを感じ,眼精疲労の患者の約60%はドライアイの症状がある」という調査結果が報告されています。

ディスプレーを注視する状態が続くと目の瞬きの頻度が少なくなります。瞬きは目の表面に涙を均一に分布させるために重要な生理現象ですので、この頻度が減ると目の表面の涙の状態も不安定になってしまいます。コンタクトレンズはソフトでもハードでもドライアイを助長します。どちらの場合でも、コンタクトレンズの手入れが不十分な場合には症状がより強くなります。エアコンの利いたオフィスは湿度が低いことが多く、眼表面からの水分の蒸発を助長します。ディスプレーの置き場所が目よりも高い場所にあると、見上げる状態が続くため、開瞼した目の表面の面積が大きくなり、乾燥を早めます。

●こまめに休憩をとりましょう。(1時間作業したら10分くらい休む。)
● 作業中は意識的に瞬きをしましょう。
● お部屋の乾燥防止に注意しましょう。(エアコンは控えめに、またエアコンや扇風機の風が直接目にあたらないようにする。加湿器の使用など。)
● モニターは目より低い位置に設置しましょう。
● 症状が強い場合は積極的に点眼薬(できれば防腐剤フリーのもの)を使用しましょう。
●コンタクトレンズ装用者はレンズの手入れをより厳密に行う必要があります。コンタクトレンズも汚れやすいので、早めに新品に交換しましょう。また、コンタクトレンズ装用中でも使用可能な目薬を点眼するなどして、涙液を補充しましょう。

涙点プラグは、人工涙液や防腐剤無添加の点眼などで、症状が改善しない場合に、次なる選択肢として勧めている治療です。涙には細胞成長因子であるタンパク質やビタミンなどの重要な成分を含んでいます。これは人工涙液では補うことはできません。涙点プラグを挿入することで、栄養を含んだ自分の涙で眼を潤すことという点で優れた治療法といえます。